運は収束するから

自己満足です

【S6 使用構築】刀光剣影ーラグマンダツルギ・真【最高最終2005】

みなさんお疲れ様でした!

今期は途中でシーズン終了が1週間早まりドタバタとしていたところなんとか2000に滑り込むことができました。


結局いつも通りの
ステロ + マンダorゲンガー + 積みZ
の軸はズラさず、テッカグヤの枠をHDポリ2に変更しました。


f:id:yeager0621yuki:20171110103544j:plain

最高最終200xってもったいないですよね…でもめっちゃ疲れたんで許してください><




個体紹介

f:id:yeager0621yuki:20171109170425j:plain:w150

ラグラージ@フィラの実

特性 : しめりけ

性格 : わんぱく

204(228)-134(28)-140(140)-x-124(108)-81(4)

技 : 地震 欠伸 吠える ステロ


A*145-105コケコ確定1発
H-B*余り
(特化オニシズクモのZアクアブレイクを 15/16 耐え)
H-D*特化アシレーヌわだつみのシンフォニア 15/16 耐え
S*端数


【単体考察】7世代適応型 起点作成ラグラージ~ラグラージで詰まないか?~ - 運は収束するから


シュカの実・襷・リフレク弱保とコケコに対しての安定さが失われつつある現状ではあるが、3シーズン目ということもあり使い心地は非常によかった。

ステロ要員において起点回避の欠伸、身代わりによる展開阻止を回避するほえるや吹き飛ばしは必要と考えている。
この条件を満たす中にカバルドンという優秀なポケモンが存在するが水に対する耐性で差別化。

また特性により流行りの大爆発ランドによる起点回避も防ぐことができる。






f:id:yeager0621yuki:20171109170442j:plain:w150f:id:yeager0621yuki:20171109170458j:plain:w150

ボーマンダ@メガ石

特性 : 威嚇→スカイスキン

性格 : いじっぱり

技 : 捨て身 地震 羽 竜舞

171(4)-216(252)-150-x-110-172(252)


H*端数
A*ぶっぱ
S*ぶっぱ


やはり特化の火力は凄まじく、また最速をとる必要性を感じなかった。
197マンダの捨て身耐え調整をぶち壊すのは非常に快感である。

なによりも魅力的なポイントは227-189クレセリアにステロ1込み捨て身が乱数2発(75%)。
クレセリアはここ最近ガルクレセゴーリなどの並びで見るようになった。安易な後出しを許さず、比較的有利な確率で処理することができる。

過労死してしまっても裏のカミツルギの起点にできることから安易に竜舞をせずに捨て身で負担をかけていくようにしていた。






f:id:yeager0621yuki:20171109170519j:plain:w150

カミツルギ@カクトウZ

特性 : ビーストブースト

性格 : ようき

技 : リフブレ スマホ 聖剣 剣舞

135(4)-218(132)-152(4)-x-71(156)-171(212)


H*端数
A*聖剣+Z聖剣で191-156ポリ2を最低乱数以外処理可能
B*端数
H-D*余り
(特化テテフのPFサイキネ確定耐え
無振りメガゲンガーのシャドボ 9/16 耐え)
S*最速ウツロイド(103族)抜き


カミツルギはZ持ちが一番強いと思う。

各種Zのメリット

草Z*単純に瞬間高火力が出る。
鋼Z*Sを173(準速120族抜き)にすることで遅いマンダに勝てる。うまく合わせることでゲンガーを処理できる。
悪Z*クレセリアギルガルドに勝てる。ゲンガーの処理もしやすくもっとも全抜き性能に優れている。
普Z*ウルガモスリザードンを処理できる

デメリット

草Z*せっかくのZなのだから普通では勝てない敵を相手したい。
鋼Z*172より速いマンダでおじゃん。
悪Z*辻斬りが弱い、悪Zも等倍相手だと火力不足。
普Z*ギガインパクトに割く技スペがない。

いろいろ試してみた結果
格闘Zは結構通りがよく

ステロで1/4削れたメガリザXをZで飛ばしたり、+3Zだと無振りのメガリザYも処理できる。

H振りポリ2をわんぱんしてトリルを展開させない。

と、強引に倒せる範囲が広く個人的には使いやすく感じた。


また積みエースの中でもミミッキュで止まりづらいところがポイント高い。






f:id:yeager0621yuki:20171109170748j:plain:w150

ポリゴン2@しんかのきせき

特性 : アナライズ

性格 : なまいき

技 : やつあたり シャドボ れいび 再生

191(244)-100-116(44)-125-157(220)-72


H*16n-1
H-B*
A+1特化メガマンダの捨て身確定耐え
特化テテフのPFショック2耐え
D*余り


初手草結びめざ炎れいびのゲッコウガで負けることを嫌い、身内のススメからHDポリ2を採用。

ゲンガーやメタグロスに対する抵抗としてシャドーボールを採用したが、グロスシャドーボールが通った記憶が全くなく未だにダメージ感覚はない。
ドッヘンアイア最強!!!

ゲッコウガに勝つために入れたのに結構な確率で凍るのやめてほしい…

使ってて一番心臓に悪いポケモンでした。

またこいつを構築に入れると馬車、ルカリオが絶対に出てくるので選出を読みやすくしてくれた。





f:id:yeager0621yuki:20171109170551j:plain:w150f:id:yeager0621yuki:20171109170610j:plain:w150

ゲンガー@メガ石

特性 : のろわれボディ→かげふみ

性格 : おくびょう

技 : たたりめ ヘド爆 こご風 鬼火

159(188)-x-100-190-124(68)-172(252)


H*16n-1
H-D*無振りメガゲンガーのシャドボ 14/16 耐え
Sぶっぱ


大体の戦犯。
同速勝てない・相手のゲンガーのシャドボ耐えた記憶なし・鬼火外しの3コンボ!
オフで相手のコケコに壁2枚張られたときはため息が出ました。

互換切りによってはこいつとレートに潜るのも最後なのでもう少し頑張ってほしかった。






f:id:yeager0621yuki:20171109170630j:plain:w150f:id:yeager0621yuki:20171109170644j:plain:w150

ミミッキュ@フェアリーZ

特性 : ばけのかわ

性格 : いじっぱり

技 : シャドクロ じゃれ 影 剣舞

151(164)-143(156)-124(188)-x-125-116


H-B*特化メガ馬車のフレドラ耐え
A*A+2影で131-100ミミッキュが確定

単体考察 ABミミッキュ - 輝くクリスタル

ティアさんの海老ッキュです。

A143ないと131-100のミミッキュをA+2影で縛れないというのを知って急遽努力値を振り直した。

使うごとに信頼度が増し、剣舞していいタイミングもだいたいつかめたつもり。








ゲッコウガに対する安定が欲しくてカグヤを抜いてポリ2を入れたのだが、カグヤを抜いたことによりゲンガーを選出した場合のスカーフ地面に対する解答を失った。


これは自分の体感に基づくものであるが、格下マッチでよく構築に入っている広い技範囲のゲッコウガに3タテされることが一番の問題であると思ったため仕方がないと割りきった。

最悪スカーフガブやスカーフランドは無理矢理ポリ2で見たりできたし、できるだけマンダを選出するように心がけた。


またゲンガーをCSの10万搭載にすればゲッコウガに対して安定するのではとも考えたが、抜く技もなく難しい。


あとがたり


今期の最高レートがつい最近まで1919だったので、こんな汚い数字が残るのは嫌だと思い必死に頑張った。

また数週間前にはゆっちロム186x、サブロム187xとなかなかにいいペースだったのに、気づけばゆっちロムは1500わこつしていてかなり辛かった。


両ロム1900の安心感から2000目指そうと考えていたのにサブロム1本で勝負しなければいけないというのが苦しかったです。


最終日は1916からスタートし、1978くらいまで調子がよかったのに突然連敗が続き、1800わこつしてしまいました。

これはダメだ…撤退しよ…とTLを見たとき、身内が2100に到達していて、全人類目標達成ツイットで溢れてて…悔しかった。

ここでもう一度舞う勇気ができてなんと無敗で2005までたどり着くことができた。


f:id:yeager0621yuki:20171110105320j:plainf:id:yeager0621yuki:20171110105334j:plain

やはり切磋琢磨できる仲間って素晴らしいなと感じました。



みなさん本当にありがとうございました!

終わりはいつも新たな始まり
USMでも頑張っていきたいです><








連絡先
@yutchi_pokemon まで