運は収束するから

自己満足です

【S6 スペシャルレート】雨叢雲剣ーラグカイロス【最高46位】

はじめに

・レートが1週間短くなったことで本職のシングルに力を入れたいと思った。

・同じように本職に戻る人が多く、ただでさえ過疎なスペレがさらにマッチングしなくなることが予想される。

・2ロム1700に乗せることができ満足した。


以上3つの理由から記事という形にして、今期のスペレに終止符を打つことにした。



構築紹介

f:id:yeager0621yuki:20171012095249j:plain


いままでシングルで使っていたラグマンダに近い構築を組むことができれば必然的にレートが伸びると判断し、使えるポケモンでできる限り再現しようと試みた。


ボーマンダカイロス

ゲンガー→ムウマージ

となっている。



個体紹介


f:id:yeager0621yuki:20170714213922j:plain:w150

ニョロトノ@眼鏡

あめふらし

ひかえめ

175(76)-x-114(148)-156(252)-124(28)-91(4)


ハイポン 波乗り れいび 滅び


実は結構迷走していた6枠目。

馬車リザが居ないため炎打点に無警戒だったがゆえに、スカーフシャンデラエンテイ、スカーフサザンドラの炎技に苦しんだ。それらに安定して受け出せ、大きな負担をかけられる点。クチートが構築単位で重かったのでわんぱんできる点。アローラキュウコンによる壁展開を疎外できる点等々から採用に至った。

あとなんかトノラグって思われそう。



f:id:yeager0621yuki:20170910104336j:plain:w150

ラグラージ@フィラの実

しめりけ

わんぱく

204(228)-134(28)-140(140)-x-124(108)-81(4)

地震 欠伸 吠える ステロ


いつもの場を荒らすやつ。
だいたい仕事ができるので、優秀。

草Zファイヤー4ね。



f:id:yeager0621yuki:20171012095008j:plain:w150

カイロス@メガ石

かいりきばさみ→スカイスキン

ようき

141(4)-207(252)-140-x-110-172(252)

八つ当たり インファ 石化 剣舞


ボーマンダ
剣舞後の制圧力には目を見張るものがあった。

インファイトは以前は地震であったが、どや顔ででてくるバンギラス、受けループに対する崩しとして採用。基本的に地震を打つような相手にはインファイトでも打点をとれることからこの変更はよかったと思う。


対受けループでは後述するライコウがいる以上ラッキーの選出はほぼ確実と思われ、


ライコウ出し→ラッキー釣り出しカイロスバック→剣舞(相手はムドー引き)


とA+2カイロスエアームドの対面が完成する。

インファイトで確2をとれるためそのままeasywinできる。
セオリー通りに行くことがほとんどであったが相手の構築によっては諸説。



f:id:yeager0621yuki:20170910104822j:plain:w150

カミツルギ@アクZ

ビーストブースト

ようき

135(4)-224(180)-152(4)-x-65(108)-171(212)

リフブレ 聖剣 辻斬り 剣舞


今回はいかにしてアクZカミツルギを通すかというルールだと断言できるほど、このポケモンの刺さりは凄まじかった。

ガルクレセのような構築にはありえん刺さっていて強かったが、だんだんと上位はサザングロスに移行していったように感じ、スカーフサザンに怯えながら回すという非常に窮屈な動きになってしまった。


あとアクZカミツルギのテンプレ調整にしたのだが、明らかにカミツルギミラーで勝てないというのは弱かったので最速をとったほうがいいのかもしれない。



f:id:yeager0621yuki:20171012095026j:plain:w150

ライコウ@残飯

プレッシャー

臆病

193(220)-x-95-135-125(36)-183(252)

10万 めざ氷 身代わり 瞑想


使える電気枠が限られておりレボルトにみんな流れそうだったので、ボルトに強いメイコウを採用した。

調整はH残飯身代わり最大効率、Sぶっぱ、余りを瞑想の効率を考えDに振った。

メイコウの詰ませ性能は健在で、3タテした試合も少なくはなかった。



f:id:yeager0621yuki:20171012095039j:plain:w150

ムウマージ@襷

ふゆう

臆病

135-x-81(4)-157(252)-125-172(252)

シャドボ こごかぜ 電磁波 挑発


ここまでキノガッサが重いのでゲンガーに変わるポケモンを探した。

初めはがんぷうから入ってくるのか胞子から入ってくるのか分からなかったのでラムを持たせていた。(普通にタネガンから入ってこられてキレた試合は2.3戦)

汎用性を考え襷を持たせた。
相手のカミツルギに電磁波を入れることができればだいたい勝てる。(おい外すな)




さいごに

がっつりシングルでも使えそうな構築の人もいれば、おもしろポケモンがいっぱいの人もいてわくわくしたし、僕自身も久々にメイコウ使ってつええええと言ったりしてて楽しかった。



ただマッチングがゴミすぎて

たいみつ、たいみつ、たいみつ、再戦、たいみつ、たいみつ、再戦

って感じで悲しかった。



普段からミミッキュ4ねだのテテフはぶっ壊れだの言ってる人にこそ是非とも潜ってほしいものである #ゆっちの意見



f:id:yeager0621yuki:20171012110320j:plain


当時は1位が1820くらいだったので金冠狙おうかとも思っていたが上位勢はたいてい総合勢で基本動かしておらず上を目指すのは難しそうに感じた。

今も1位は1850くらいなので気が向けば狙ってみるかも




f:id:yeager0621yuki:20171012111146j:plain:w150f:id:yeager0621yuki:20171012111201j:plain:w150

本ロム 1731
サブロム 1700



P.S.

天叢雲剣を文字って雨叢雲剣にしました
誤字じゃないです><




スペシャルサンクス

カミツルギをくれたカーズーくんありです(*^^*)









連絡先
@yutchi_pokemon まで