運は収束するから

自己満足です

【S5 使用構築】幻刀飛水ーラグマンダツルギ・改【最高1994】

S5お疲れ様でした。

自分にとっては悔いの残るシーズンとなってしまった。


今期は前期の構築を改良したかたちになるのだが結果を出すことができず、どちらかというと改悪になってしまったのかもしれない。


f:id:yeager0621yuki:20170909220618j:plain

(常木さん…えっちだ…)




構築完成までの過程

ステロ + マンダorゲンガー + 積みZ
の形が強いと思っており、これを崩さずに選出できるよう考えた。


まず雨偽装?はもういいので前期2000以降選出0のニョロトノ(以後でんそん)、そのでんそんをサポートするトリルミミッキュを排除した。


ラグマンダツルギゲンガー@2

ゲンガーを選出した場合地面が一貫してしまう問題に直面。スカーフ地震でeasywinされることを嫌い、それを起点にできる浮いているぽけを探した。


テッカグヤって使ってみたいと思ってたんだよね!


ステロ+宿り木 が強いと思った。

あとマンダカグヤってよく聞くし相性良さげなので採用。


最後にマンダが出せないときの馬車を止める枠として話題のABミミッキュを入れてみた。




PT紹介


f:id:yeager0621yuki:20170910104336j:plain:w150
ラグラージ@フィラのみ

性格 わんぱく

特性 しめりけ

地震 欠伸 吠える ステロ

204(228)-134(28)-140(140)-x-124(108)-81(4)



いつものやつ
詳しくはこちら↓

【単体考察】7世代適応型 起点作成ラグラージ~ラグラージで詰まないか?~ - 運は収束するから

今期は†えくすぷろーじょん†してくるランドロスを度々見かけ、しめりけでぇ~っすを決めることが多かった!嬉しい( ≧∀≦)ノ

相変わらず絶妙に木の実食べないのはでん負け。



結構いろんな人からこのラグ使いやすい!木の実食わんけどwって言われて素直に嬉しいです。ぽけふぁんで調べてもHBばっかなのでDに厚いラグラージ起源主張するべwwwwww





f:id:yeager0621yuki:20170910104758j:plain
ボーマンダ@メガ石

性格 いじっぱり

特性 いかく→スカイスキン

捨て身 地震 羽休め 竜舞

171(4)-216(252)-150-x-110-172(252)


最速を取ろうか悩んだが、やっぱり特化捨て身の火力が素晴らしい!
全てを粉砕する姿はまさに切れ味のいい刀。

耐久調整したマンダは使い方がよくわからないのでASぶっぱで雑にドッカーンってするのが好きです。





f:id:yeager0621yuki:20170910104822j:plain:w150
カミツルギ@カクトウZ

性格 ようき

特性 ビーストブースト

リフブレ スマホ 聖剣 剣舞

135(4)-218(132)-152(4)-x-71(156)-171(212)



切れば切るほど切れ味の良くなる研ぎ澄まされた刀。
嵌まったときは最高に気持ちがいいぽけです。





f:id:yeager0621yuki:20170910105759j:plain:w150
テッカグヤ@残飯

性格 しんちょう

特性 ビーストブースト

ヘビボン 放射 宿り木 守る

201(228)-122(4)-137(108)-114-154(148)-84(20)



ステロ+宿り木が強いと思ったのでカグヤを初めて採用してみた。今期はゲンガーを軸に組みたいと思っていたので、スカーフ地震を透かす枠として浮いているぽけが欲しかった。

特に役割対象などは決めてなかったが、テテフ、マンムー、ランド、ガブなどに投げていた。

テテフの処理を早めるためにヘビボン、ナットやカグヤに面倒なことされるのが嫌だったので放射を採用。

守るの枠は初めは身代わりだったが守るのほうが圧倒的に使いやすかった。

雑に強いのでなにかと役に立った♪

調整はどっかからパクったw





f:id:yeager0621yuki:20170910104900j:plain:w150
ゲンガー@メガ石

性格 おくびょう

特性 のろわれボディ→かげふみ

たたりめ ヘド爆 こごかぜ 鬼火

159(188)-x-100-190-124(68)-200(252)



テンプレのHdS調整。
前期のptではボーマンダを催眠で見なければならない状況が多発し、非常に安定しなかったのでこごかぜ搭載の型に変更した。

使い初めはCぶっぱとの明らかな火力の差に戸惑ったものの、次第にダメージ感覚も適応していった。

やはり特性によるサイクルカットが強く幾度もオタク達をぼこぼこにした!

鬼火外しはでん負け。





f:id:yeager0621yuki:20170910104921j:plain:w150
ミミッキュ@フェアリーZ

性格 いじっぱり

特性 ばけのかわ

シャドクロ じゃれつく かげうち 剣舞

151(164)-140(140)-125(169)-x-126(4)-117(4)



話題のABミミッキュ
マンダを選出できないときの馬車を見る駒として採用。

初めはただおっそいミミッキュって感じで使いづらく、選出回数もかなり低かったが、どこかの試合から急に信頼度が上がり、ミミッキュ最強!!ミミッキュ最強!!って感じw

馬車に対して後投げから処理できるのが非常に優秀だった。


ティアぽけさんの記事を参考にさせてもらいました。
単体考察 ABミミッキュ - 輝くクリスタル
無断で載せているので問題があれば削除いたします(>_<)




感想


ラグラージで場を荒し、上から高火力で制圧していく流れはやはり強いと感じた。


あまりサイクルを好まないようなPTを引っ掻き回し、欠伸ループから逃れようとするところを釣り出したりとやりたい放題✌(´>ω<`)✌


ステロと宿り木の相性も思っていたとおり抜群で、無理やりサイクルを回させて裏の圏内へ削るムーブはポイント高い。


また強力なぽけがいることで相手の選出も分かりやすく、強気な釣り交換や択を通すこともできた。
ex.)
ボーマンダを止めるためにポリ2はいる
カミツルギを見るためにゲンガーはいるetc.




問題点

シーズン終了2週間前にやっと1900帯にたどり着いたが、何度もあった2000チャレンジをことごとく全て落とし、結局終了3日前に1900からすら落ちてしまった。

何が悪かったのか全て僕の体感であるが分析してみることにした。


1. 新メガ枠ミミロップ

1900に入ってから嫌というほどみた。
マンダツルギゲンガーという僕のエースアタッカーをぼっこぼこにできるのでほんとにつらい…
一度だけ数珠を握って祈ったらカミツルギくんが膝避けて勝ちました。


2. サンダーの増加

某有名強者の記事が原因か?
マンダカミツルギの2枚看板を止められるのでつらい…


3. 突然増えてきたリザY

君草タイプやろ?
文字ソラビめざ氷ニトチャで全部56される…
マンダを出したいのにゲッコウガキノガッサが添えられていると、どうしても選出が歪んでしまう。つらい…


4. 挑発+襷ウルガ

ステロさせろ
炎技ギガドレめざ氷蝶舞とかいう僕ぶっ殺すまんつらいんや…


5. シュカコケコの増加

ラグラージで処理できないとそのまま負けまである。つらい…






最後に一応最高時の写真
f:id:yeager0621yuki:20170911120846j:plain

2000行くまで撮るつもりは無かったが、今期無理じゃね?と頭を過ったのでパシャリ

結局これより上に行けることは無かった…;;


最後に


2000くらいなら前期のいじったら行けるやろ~って甘かった、甘すぎた。

恐らく来期はSM最後のシーズンになると思うので、この悔しさをぶつけて行きたいと思いました。



p.s.
ラグマンダ界隈どこ?・。・?


ラグマンダでググっても6世代構築しか出てこないです;;

え!?使ってんの俺だけ?!





連絡先は
@yutchi_pokemon まで