運は収束するから

自己満足です

【S4 2ROM2000達成構築】妖刀時雨ーラグマンダツルギ【最高2099】

構築完成の流れ

トノラグで雨偽装したい!

→ラグマンダやなあ

カミツルギも使ってみたい!積み構築気味にするか

→適当に剣舞ミミッキュ入れたら安心感でるな

→あくびループ+催眠ゲンガーのならび強いし使ってみたいな

→あれ?マンダとゲンガーおったら雨って思われなくない?WowWow

ミミッキュトリル呪いのほうがトノとの相性ええな








f:id:yeager0621yuki:20170718074859j:plain


(智恵ちゃんすこなんだ…)


pt紹介


f:id:yeager0621yuki:20170714213922j:plain:w150


ニョロトノ@眼鏡

性格 ひかえめ

特性 あめふらし

技構成
ハイドロポンプ 冷凍ビーム 波乗り 滅びの歌

実数値および努力値
175(76)-x-114(148)-156(252)-124(28)-91(4)


調整意図
H: 16n-1
H-B: 特化メガバシャーモの飛び膝蹴り 最高乱数切って耐え
C: ぶっぱ
H-D: 無補正C252襷ゲンガーのヘドロ爆弾 最高乱数切って2耐え
無補正C252珠ゲッコウガの変幻自在悪の波動 最高乱数切って2耐え
S: 端数

【S17最高最終2201】トノラグ Final - 時雨絵巻

でんそんさんの調整をまるぱくりしました。無断で載せているので問題があればすぐ削除します。



水の通りがいい構築、コケコランドグロスやリザカバ、ポリクチ、クレセドランなどに刺さりました。トリックルームからの展開を止めることができないptもよく見ました。


ドロポン外しにびびって波乗りを選択し、落とせずに負けたこともあったりとちょっと難しい面もありました。(ドロポン打ったときはまず一発目は外します;;)


初めは臆病CSスカーフで使おうと考えていたのですが、耐久があるお陰で勝てた試合がかなりあるのでこれでよかったと思います。


拘り滅びですが、基本ドロポンか波乗りしか使わないのでなんでもいいのです。一度だけラスイチビーダルに刺さりました。
犯罪は許さん^で^








f:id:yeager0621yuki:20170714214012j:plain:w150



ラグラージ@マゴ

性格 わんぱく

特性 しめりけ

技構成
地震 あくび ほえる ステルスロック

実数値および努力値
204(228)-134(28)-140(140)-x-124(108)-81(4)


調整意図

H: 4n
A: b4カプ・コケコを地震で最低乱数以外処理可能
H-B: 余り
(特化オニシズクモのZアクアブレイク 最高乱数切って耐え)
H-D: 特化アシレーヌわだつみのシンフォニア 最高乱数切って耐え
S: 端数


初手でpt単位で重いコケコを処理したい。草結びを耐えて地震で突破します。(シュカ?襷?やめてくれ;;)


本来コケコの草結びで調度マゴが発動する調整だったのですが、初手でギルガルドのZシャドーボールアシレーヌのわだつみでなにもできずに消し飛ばされることが多発したので変更。


このお陰で珠コケコの草結びも中乱数(43.8%)になり、耐えることもあるようになりました!しかし逆に草結びでマゴ発動まで届かなく、うんたんされることもあって諸説って感じです。


ギルガルドは先にZを打たせて耐え、下から地震で綺麗に処理!(のはずなんだけどS遅いゴーストZガルド多いのなんでだ???ミラー意識でS上げてるんじゃないの?)


特性は水のうぇぽんがないので完全に腐るわけではないしめりけを選択。一度だけランドロスの大爆発で退場を防ぎました!


今回自分で調整を考えた自慢のオ○ニーぽけもんです笑


その構築ラグラージで詰まないか?

より詳しく書きました。
【単体考察】7世代適応型 起点作成ラグラージ~ラグラージで詰まないか?~ - 運は収束するから









f:id:yeager0621yuki:20170714214118j:plain



ボーマンダ@ボーマンダナイト

性格 いじっぱり

特性 いかく→スカイスキン

技構成
捨て身タックル 地震 羽休め 竜の舞


実数値および努力値(メガ時)
171(4)-216(252)-150-x-110-172(252)


調整意図

H: 端数
A: ぶっぱ
S: ぶっぱ


ラグマンダということでいじっぱりを採用したのですが、陽気のほうがよかったかなーと悩んでいます。というのもラグで舞える場面を作っても裏にポリ2やクレセリアスイクンなど確実にマンダを止めることができるポケモンがいて、舞っても簡単に止められてしまうので、舞わない立ち回りが多かったからです。

またマンダミラーもほぼ上をとられる前提で、よくても同速勝負だったのがつらかったです。


舞うよりも釣りだししまくって有利対面を作り、特化捨て身の火力を押し付け、裏へ大きな負担をかけていくムーブがとても強かったです。


ステロとの相性も抜群で火力に惚れました///

相手のptに馬車がいる場合は積極的に選出するよう心がけていましたが、マンムークレセリアスイクン等を見るとどうも選出に割りきれず、
実はあまりうまく使えませんでした。






f:id:yeager0621yuki:20170714214148j:plain:w150



カミツルギ@カクトウZ

性格 ようき

特性 ビーストブースト

技構成
リーフブレード スマートホーン 聖なる剣 剣の舞

実数値および努力値
135(4)-218(132)-152(4)-x-71(156)-171(212)


調整意図

H: 端数
A: 191-156の輝石ポリ2を聖剣+Z聖剣で最低乱数以外処理可能
B: 端数
H-D: 余り
(PF下特化カプ・テテフサイコキネシス耐え
補正なしC252メガゲンガーのたたりめ 乱数上から2つ切って耐え
C4振りメガゲンガーシャドーボール中乱数43.8%)
S: 最速ウツロイド抜き

カミツルギ : 各種Zカミツルギ考察【in対面構築、役割集中パ】 - ポケモン育成論サンムーン - ポケモン徹底攻略

こちらを参考にしました。無断で載せているので問題があればすぐ削除します。



ボーマンダを使う上で絶対に無視できないポリゴン2を突破する役割としてカミツルギを入れました。(採用理由の4割)

単純に使ってみたかったのが採用理由の5割

ひなのんが捨てたカミツルギで2000行くぞっと思ったのが1割です笑
(ひなのん見てるか?見てへんやろなあ…)



こいつがもうめちゃくちゃ強くてびっくりしました。ただ準速マンダすら抜けないので、がっつり起点になってしまうのがつらいところでした。


リザXをカクトウZで飛ばして裏はもう止まらない!勝ち!というような展開もありすきすきぽけです。


ptにゲンガーがいるとまず選出されるので、その辺もケアしつつこちらの選出を選ぶことができました。


今まで受けループは切り気味の構築がほとんどでしたが、こいつが大暴れしてくれて、今期は受けルに対しての勝率も高いです。









f:id:yeager0621yuki:20170714214218j:plain:w150



ゲンガー@ゲンガナイト

性格 おくびょう

特性 のろわれボディ→かげふみ

技構成
たたりめ ヘドロ爆弾 身代わり 催眠術


実数値および努力値(メガ時)
137(12)-x-100-221(244)-115-200(252)

調整意図

H: 4n+1
C: 余り
S: ぶっぱ



あくびループから一番アドの取れる催眠型を採用。催眠術と見るだけで「はー運だけかよ」と思いがちであったが、実際使ってみると催眠にかけることは少なかった。


メガゲンガーというぽけをほぼ初めて使用したのですが、かげふみによるサイクルカットが非常に優秀で、釣りまくってカミツルギを通しやすくしたり、今まで苦手だったオタクサイクルをぼこぼこにしてくれたり、めっちゃ強かったです。


ゲンガーミラーの同速勝負にはとても弱いが、コケコとの同速勝負はほとんど勝てた。


催眠術はスーパー絶望状況からわんちゃんを作れる技で、実際運だけの試合もいくつかあった。基本的にはそういうときは外します。










f:id:yeager0621yuki:20170714214247j:plain:w150



ミミッキュ@フェアリーZ

性格 いじっぱり

特性 ばけのかわ

技構成
じゃれつく かげうち トリックルーム 呪い

実数値および努力値
161(244)-156(252)-102(12)-x-125-116


調整意図

H: 2n+1最大
A: ぶっぱ
B: 余り


でんそんへ繋ぐトリル要員。


雑にトリルはって殴ってもよし、呪いで自主退場してもよしと、とても使いやすかった。

ただHを2nにすべきなのかは諸説。ずっと悩んでます。16n+1というのも気になるので159のほうがいいのかも




あとがたり


ボーマンダの竜舞を許すと負けます。
このマンダ環境のなかそんな貧弱なptを使っていたので正直ここまでこれると思いませんでした。


マンダの処理ルートが

  • ステロでゲンガー圏内へ入れる
  • ミミッキュの皮を残す
  • 先にマンダを展開する
  • ぴろろろろろ


ステロを2回踏ませゲンガーのヘド爆で縛ることを意識してプレイしているのですが、結構うまくいかず催眠当てるゲームになることが多かったです。





しかし雨メガラグラージの可能性に怯えてくれたのかマンダが出てこないことも多かったです。若干は偽装になっていたのかな?


いつもぶっぱor誰かのまるぱくりぽけ
ばかりなので、今期自分で考えに考えたラグラージで2000達成できてすごく嬉しいです!


最高レート更新後もどこまで行けるのか試したいと思い、ひよらずに潜りました。


またマッチングも悪くはなく、2000~は200300も2回ほどしかなかったのでよかったです。


最終日22:00頃、2031から潜り始め、2099まで6-1で上がったので2100行ける!と思いましたが運を使い果たしてしまったのか残念な結果になってしまいました。



そうは言うものの最高レートも爆上げできたし、2000↑の対戦も楽しくできたのでよかったです。今後は目標2100に向け頑張っていきたいです。




f:id:yeager0621yuki:20170718081225j:plain

f:id:yeager0621yuki:20170718075904j:plain:w150f:id:yeager0621yuki:20170718075918j:plain:w150

本ロム  最高2005 最終2005
勝率 57.29%

サブロム 最高2099 最終2055
勝率 66.66%





連絡先 @yutchi_pokemon まで