
運は収束するから

自己満足です

【S3 使用構築】リザカ・。。・バベトン【最高1957】


新環境のレートも3シーズン目!


やっといろいろわかっt…
なにもわかりません><


今期は前期で結果を残されていたリザY+カバルドンの並びを使ってみたいと思い組みました。

f:id:yeager0621yuki:20170516104040j:plain

(エーテル団員の女の子すこ)



リザYとカバルドンの相性がいいことは周知のことですが、この2体ではカプ・テテフアシレーヌが非常に重たいです。


そこで採用したのがアローラベトベトンでした。


アローラベトベトンを入れることでカプ・テテフによるエスパー技の一貫性を切ることができます。


また毒悪タイプということで、弱点は地面タイプしかなく、地面タイプの代表的なポケモンであるガブリアスランドロスカバルドンでみるという動きがとれるため非常に相性がいいです。


PT紹介



f:id:yeager0621yuki:20170530102526j:plain

リザードン@メガY

臆病

153-x-99(4)-211(252)-135-167(252)

猛火→日照り

放射 / オバヒ / ソラビ / 原始


前期のはくしゃくリザYを使ってみようかと思ったのですが、自分には使いこなせないと判断し普通のCSで。

リザミラー意識で原始を採用しました。


終盤にかけてカバルドンはDに厚くなっていたので、オバヒで飛ばしてアドを取れることががっつり落ち辛かったです。


15.16帯ではこいつを出して放射してたら勝てる試合展開も多かったので爽快でしたが、レートが上がっていくとどんどん出せなくなるポケモンでした。





f:id:yeager0621yuki:20170530102546j:plain

カバルドン@ゴツメ

腕白

215(252)-133(4)-187(252)-x-92-67

砂起こし

地震 / 氷牙 / 欠伸 / 怠ける


初めてカバルドンを使ったのですが凄くかたくてカバつっよとばかり言ってました。


ガブマンダに隙を見せないために氷牙を採用したのですが、ガブは舞うと竜Zを打って飛ばしに来るし、マンダは身代わり羽竜舞と結局積まれてしまう展開もあったので正直微妙でした。


ランドロスに打点を持てるという点では氷牙で間違いないと思うのですが、岩石封じでもいいかもしれません。





f:id:yeager0621yuki:20170530103031j:plain

アローラベトベトン@チョッキ

意地っ張り

207(212)-172(252)-95-x-126(44)-70

毒手

どくづき / 叩き / がんぷう / 影打ち


詳しくはこちらの記事をどうぞ

【単体考察】チョッキベトンのすゝめ - 運は収束するから





f:id:yeager0621yuki:20170530102619j:plain

メタグロス@メガ石

陽気

155-197(252)-170-x-131(4)-178(252)

クリアボディ→硬い爪

アイへ / れんち / かんち / 地震


運勝ち製造機

お腹に力を込めて「おっけぃ!」と叫びます。

リザYっぽいリザなら突っ張ってかみなりパンーチ☆

耐久厚いやつ?そんな名前の人知らない…


バレットパンチがほしい場面も結構ありましたが、どれも切れないので完全に好みの問題ですね。





f:id:yeager0621yuki:20170530102638j:plain

カプ・コケコ@デンキZ

臆病

145-x-106(4)-147(252)-95-200(252)

エレキメイカー

10万 / 結び / めざ炎 / ボルチェン


コケコはかなり迷走してました。

カプZも試したりしたのですが、結局この型に落ち着きました。


ナットレイが嫌いすぎたのでめざ炎を採用。半分ほどしか削れませんが、充分裏で処理しやすくなります。

はじめはシャインでしたがあまりにも打たないので結びを採用しました。





f:id:yeager0621yuki:20170530103817j:plain

カプ・テテフ@スカーフ

控え目

145-x-96(4)-200(252)-135-147(252)

サイコメイカー

サイキネ / ショック / ムンフォ / シャドボ


出したときは大活躍でテテフやなあって感じでしたが、あまり選出はできませんでした。

受けルに対して出すことが多かったので、完全に受けルに強い型にすればよかったかもしれないです。





f:id:yeager0621yuki:20170516191824j:plain


このptは某炎上大会の20杯でも使用し、予選ブロック2位通過、本選1落ちのbest8という結果でした。

Special Thanks


A0めざ炎コケコinスピードボールをくれた輝石さん
ありがとうございまっす♪




なにかありましたら

@yutchi_pokemon まで