運は収束するから

自己満足です

【SM S1 使用構築】じゃれは当てるもの【最高2020 最終2002】


前のPTで1700まで落とされ、かなしみに包まれていました。


1800に復帰してからPTを変更し潜ると、すこぶる調子がよく、自己最高レートを更新することができました。




f:id:yeager0621yuki:20170117224831j:plain



自分のプレイスタイルに合いそうだったのと、4/6が育成していたポケモンだったので、とあるキャス主さんのPTをパクリスペクトしました。


故にPTのコンセプトとかではなく使用感を書いていこうかなと思います。

PT紹介


f:id:yeager0621yuki:20170113184302j:plain



ギャラドス@メガ石

威嚇→型破り

陽気AS


竜舞 / 滝登り / 地震 / 氷の牙



相棒枠のギャラドス
調子が最高のときは滝怯みの天才!
最近は当時の代償なのか、氷の牙外しの連発が目立つ;;

最終日輝いてました
滝怯みに何度も救われました(>_<)

4コマ漫画

f:id:yeager0621yuki:20170117151841j:plain

ンアッー ≧Д≦

f:id:yeager0621yuki:20170117151900j:plain

おい、

f:id:yeager0621yuki:20170117151917j:plain

神ィ?!
やっぱりお前は相棒だ!お前は最ky…

f:id:yeager0621yuki:20170117151929j:plain

「」






f:id:yeager0621yuki:20170113184320j:plain



ルカリオ@メガ石

正義の心→適応力

陽気AS


剣舞 / インファ / 地震 / バレット


癖になる火力!
この子がいるお陰でオニゴーリに対する勝率がぐっと上がりました。





f:id:yeager0621yuki:20170113184334j:plain


ジバコイル@チョッキ

アナライズ

控え目HC


10万 / ボルチェン / ラスカノ / めざ氷


安易な交替は許さない、いい火力!
眼鏡と思わせて勝ちを拾った対戦も少なくはない。

耐久が凄くある訳ではないので負担をかけすぎると負けに繋がるちょっぴり難しい子。





f:id:yeager0621yuki:20170113184346j:plain


ミミッキュ@フェアリーZ

化けの皮

意地っ張りAS


剣舞 / シャドークロー / じゃれつく / 影打ち

じゃれつく必中の天才!

間違いなく今期のMVP
最近はミラー負けが目立つ気がする(陽気が流行りなのかも)


最終日とうとう1度じゃれを外してしまった

どうせ負け試合だったのでまあよき
大事なときは絶対外さない最高に信頼してますはーと



f:id:yeager0621yuki:20170113184359j:plain


バルジーナ@ゴツメ

防塵

図太いHB


毒々 / 羽休め / 挑発 / イカサマ


正直粉技打ってくるやつがいないので、防塵が霰くらいでしか活躍していない。

ブレイククロー、アクアブレイク、シャドーボーンでBが落ちないので、今なら鳩胸のほうがいいのかもしれない。





f:id:yeager0621yuki:20170113184410j:plain


マンムー@襷

鈍感

陽気AS


ステロ / 地震 / 礫 / 吠える


雪隠れは発動したことないし、挑発ギャラにカモられたので急いで鈍感にしてきました。

現環境で吠えるは必須級だと思う。
ギャラやパル、Zテクスチャーなど、起点にされずに流せるのはでかいです。

ナインエボルブーストはしっかり見てあげてから吠えましょうね~♪

イーブイバトンパ全勝


あとがたり


地震を匂わせるポケモンがいるとジバコイルは非常に出し辛かったので、早い電気枠が欲しいと思った。コケk



バルジーナって思ったより受からないんですよね…(^-^;

マンダやルカリオには押されるし、ギャラも怯みが付きまとうのでねー


最後に

最高は2020でした



f:id:yeager0621yuki:20170117225037j:plain



最近(1/13)は1850~1950あたりをうろうろしてます。ちょっと勝てなくなったのとレート潜れそうにないのでこの辺で撤退しようかと思いました。(といいつつ潜るかも笑)




S2からは環境も大きく変わり、S2からレート潜ろーという方々も多いと思うので、今後もしっかり勉強して20.21目指してやっていきたいと思います

追加


結局最終日潜ってましたw

最終2002でした


f:id:yeager0621yuki:20170117150827j:plain


f:id:yeager0621yuki:20170117150838j:plain


500戦行くまでに2000に戻るという目的は達成したので安堵で即寝落ちしました笑(まだ4時にはなってなかったはず)



最高レート更新チャレンジすべきだったと今は少し後悔してますが、2000復帰に慢心していたので多分負け負けの負けだったと思います。(自分の立ち位置に満足してしまうとその先へはいけない)



おしまい。



何かありましたら Twitter @yutchi_pokemon まで

【SM S1 序盤使用構築 】コケコギャラパル【最高1914】


アローラ!



今期はもう使わないので12/31まで使っていたPTを紹介します。





f:id:yeager0621yuki:20170110114943j:plain





f:id:yeager0621yuki:20170110112747j:plain

カプ・コケコ@光の粘土

臆病 CS

リフレクター / 光の壁 / 放電 / 自然の怒り


カベ・コケコ
ライコウのような使い方してました。
壁張りはキュウコンという優秀なポケモンがいますが、地面タイプを誘いやすい点で差別化。
自然の怒りの枠は吠えるもいいと思います。





f:id:yeager0621yuki:20170110112811j:plain

ギャラドス@メガ石

陽気 AS

竜舞 / 滝登り / 地震 / 氷の牙


技スペが足りない!
滝登り怯みは有罪です。







f:id:yeager0621yuki:20170110112827j:plain

パルシェン@ミズz

うっかりや A12 C252 S244

殻を破る / 氷柱針 / ハイドロポンプ / 氷の礫


ギルガルドなどの鋼枠に勝てるパルシェン
H244D4 ポリゴン2  乱数62.5%
H252  ポリゴン2  乱数68.8%
で飛ばせるのは大きいし、飛ばなくても機能停止させることが可能。







f:id:yeager0621yuki:20170110112846j:plain

ガラガラ@太い骨

意地っ張り HA

業火滅却 / シャドーボーン / 骨ブーメラン / 鬼火

電気の通りが良すぎる+ガブなどの地面枠を呼びやすいので採用。
壁ガラガラとかいけそう♪と思ったが全くだった笑 完全に腐っていた(T_T)カナシミ
フレドラの火力はヤバコイル







f:id:yeager0621yuki:20170110112903j:plain

ゲンガー@メガ石

臆病 HS

滅びの歌 / 守る / 道連れ / シャドーボール

受けルやゴーリ対策として採用。
ゴーリ対策にはなりませんでした。







f:id:yeager0621yuki:20170110112922j:plain

ギルガルド@残飯

控え目 H204 B4 C36 D12 S252

毒毒 / 身代わり / キングシールド / シャドーボール


ポリゴン2を意識しつつ火力も確保したかった。
身代わりポリ2とかやめてね(^-^;
刺さるときは刺さって強かった。






最初の方にポンポンと上がって
あとは下がる一方でした。
1850くらいでうろうろしてました。



f:id:yeager0621yuki:20170110105218j:plain



パルシェンハイドロポンプという運要素に頼りガチだったのが悪い点だと思います。



ガラガラは電気を抑制する見せポケにもなりませんでした。(避雷針って知ってる?w)初手スカーフデンジュモクで10万打ってきたり、ガラガラ考慮なしマジか…という展開も多々。



スカーフコケコが2舞ギャラの上を取ってくるので辛かったです。



壁構築が流行っていたので、自慢の瓦割りポケモンが増えたのも解散の一因ではありました。



地面の一貫をちらつかせパルで破って全抜きの流れは決まると気持ちよかったです(^_^)v




おしまい



なにかありましたら
@yutchi_pokemonまで

1日50勝 バトルツリー【スーパーシングル】

でいりーつりー最近サボってましたー


メガ石や、鉢巻き、スカーフ等はBPアイテムと呼ばれ、BPが無いと手に入れることが出来ません。



BPを手に入れるにはバトルツリーとバトルロイヤルの2種類ありますが、断然ツリーの方がたくさん獲得できます。
f:id:yeager0621yuki:20170107100324j:plain

最大では1戦 7BP貰えます。(レジェンド戦は50BP)



またツリーでは日を跨ぐと景品ももらえます。
f:id:yeager0621yuki:20170107095821j:plain

うまうまですね♪


今までもBP施設はありましたが、今世代は一段とレベルが上がっているように感じます。

メガ進化やZ技、準伝説にいつものくぉりてぃーとてんこ盛りの中、連勝が難しく苦しんでる方も多いでしょう。


今回147連勝という自己最高記録を出せたので、僕の安定してると思うPTを紹介します。




f:id:yeager0621yuki:20170107101849j:plain
カプ・テテフ @曲がったスプーン

控え目 CSぶっぱ

サイキネ / ムンフォ / シャドボ / 気合いボール


しょてててふ
とりあえずサイキネ連打
3ターンで終了の試合も少なくはない
40超えたくらいのギャラにはムンフォから入りましょう。メガの可能性があります。
エスパーポケモンとのシャドボの打ち合いに負けることもありますが後述のギャラの起点にできます。




f:id:yeager0621yuki:20170107102452j:plain
ガブリアス @ラム

陽気 ASぶっぱ

剣舞 / 逆鱗 / 地震 / がんぷう

テテフのニガテな鋼を起点に舞って全抜き。しかしキリキザンの前では舞わない方がいいです。ローキックされます。

鬼火、あやぴか、催眠レイプ等の運負け要素を減らすラム




f:id:yeager0621yuki:20170107103646j:plain
ギャラドス @メガ石

陽気 ASぶっぱ

竜舞 / 滝登り / 地震 / 氷の牙



ツリーでメガギャラは凄くアドが取れます。

モブは必ずこちらに最高打点の技を選択してきます。

このポケモンはメガ進化することによりタイプ相性が大きく変化するので舞いやすいです。
フーディンムシャーナ等のエスパータイプポケモンは100%メガ読み気合いボールなんて打ってこないですし、サイキネ打ってくることが多いので無償で積める場合が多いです。

また威嚇を挟むことでガブが舞うサポートもできます。





慣れてくると他の作業しながらなんかでも安定して勝てます。(昨日は風船トゲデマルにガブで地震4回は打ちました笑)
今もこれを書きながら30戦目まで来てました。(お、ミツル君か)



このような施設は運負けがホントに激しいです。混乱ゲーにしてきたり、光の粉ひょいをかましてきたり、DSぶん投げんぞ☆という展開は多々あります。

それ故にこちらはなるべく命中安定技でかため、糞外しは無くすようにするべきだと思います。

わりとマジでサイキネ押してたら勝てます。


最後に僕の嫌いなツリーのポケモンを何体かあげます。

高いSからのアイへ雪崩で怯みゲー。
砂起こしで砂がくれひょいひょいを見せてくる。


タイプ相性無視して雪崩連打してくる
速スギィ


スカーフの完全上位互換と言わんばかりの発動率。アイへ怯みやめてね。


テテフが居なくなった後のこいつは絶望的。アクロマさんがきついです。

テテフが落ちた後に一貫するので嫌いです。メガギャラは耐えますが凍ります。


f:id:yeager0621yuki:20170107111725j:plain
50連勝すればもう初手降参でもいいのですが一応200目指して頑張ります!


おしまい。


なにかありましたら
@yutchi_pokemon まで

マギアナの話~アローラビギニングを終えて~

アローラビギニングというインターネット大会が開かれました。(参加賞50BP)

ルールはアローラマークのあるポケモンならなんでもOK。6350のシングル持ち物無しです。


マギアナを使いたい!

せっかく理想マギアナを引いたのに使う場面がない(T_T) 僕はこの舞台で例え置物になろうともマギアナを使おうと決めました。

f:id:yeager0621yuki:20161222100832j:plain
マギアナ
はがね/フェアリー

80-95-115-130-115-65(600)

特性ソウルハート(相手が倒れるとCワンランク上昇)

え、強くね?



性格
ひかえめ

努力値
H252 C252 D4

技構成
フルールカノン/ラスターカノン/冷凍ビーム/10万ボルト

技範囲広いのでサブに何を入れるか迷いましたが、主人公対策の冷ビと、刺さりそうな10万にしました。



結果

強かった

3タテの試合も多く選出率も凄く高かった!大満足の活躍っぷりでした。


vs主人公
f:id:yeager0621yuki:20161222102637j:plain
やはりトップにはこいつがいました。
相手の地震が確定2発(81.3~97.3%)
冷凍ビームで返り討ちにできました。交換読み冷ビはキモチーミキティー☆



vsかぐやちゃん
f:id:yeager0621yuki:20161222103321j:plain
有効打無さそうですもん。メインウェポン共に半減ですもん。突っ張ってくれて10万がぶっ刺さりました。



vsさとしんか
f:id:yeager0621yuki:20161222103533j:plain
こちらに有効打が無いため10万で倒せた。
最大打点絆変化後ハイドロカノン(69.0~81.8%)



高火力高耐久、最強のヤギアナでした!

アチェンジも覚えるのでより一層たくさん考察ができるポテンシャルを持つポケモンだと思いました。



今後boxで深い眠りにつくと思われるので、また機会があれば使ってやりたいです。

おしまい

何かありましたら@yutchi_pokemonまで

【オフレポ】8/11すぃかポケモンGOオフ

この日にオフ会を開くとは流石ですね、やりますねぇ?!

f:id:yeager0621yuki:20161210170155j:plain

残念ながら参加者は

0人

でした


f:id:yeager0621yuki:20161222110325j:plain


情報が足りんかったんだと思いますまる


ルールが
コダックをとにかく捕まえまくって重さと高さの数の和が大きい人が優勝というものでした。



僕は惜しくも優勝できませんでした><

ポケモンGOが対応していないスマホなので←じゃあ何故行ったし←囲いだからだよなあ?!

その日はとくになにも無かったので運動がてら行ってきました♪

いつものスコルピはアローのブレバ耐えるとかなんとかの話をしながら歩いてたと思いますw

f:id:yeager0621yuki:20161210171640j:plain

楽しかった。


f:id:yeager0621yuki:20161210171803j:plain
食事にはキョーさんも来てくださりました。
焼き肉は最高

旨かった。

おしまい

【オフレポ】5/3すぃか名古屋オフ

人生初のオフ会に参加してきました!

ぼっちになったらどうしようとか、掘られたらどうしようとか()不安は正直あったけど、めっちゃ楽しかった!!!

f:id:yeager0621yuki:20161210162457j:plain

ちょっと遠かった

ずっと居てたかったけど時間の兼ね合いで1次回しか参加出来なかったのは残念><

f:id:yeager0621yuki:20161210162753j:plain

ゆびふりました
めっちゃゆびふってはしゃいでました笑

f:id:yeager0621yuki:20161210163225j:plain
vsとあるかた(準決勝)

僕のPTはゴンベとピクシーでした。

タマゴぉおおおお!!!という名言が生まれましたw

決勝では初手ころがる&アイスボールを引いて勝ちました。
†指を振るのは最初だけ†
という名言が生まれましたw

f:id:yeager0621yuki:20161210164117j:plain
優勝商品がかわいい!

コミュ障なのでホントに不安だったけどめっちゃ盛り上がって楽しかった!
ここからTwitterでのやりとりを始めた人とかもいるし、フォロワーさんも増えたので最高でした・。・V

時間的に2次回は参加できなさげだったのでポケセンに行きました。

f:id:yeager0621yuki:20161210165100j:plain

ポケセンは安定の楽しさがありますよねー♪

f:id:yeager0621yuki:20161210165440j:plain

メタルチャーム買いました!

楽しかった。

おしまい

【幻のs18シングルレート】流れを掴めギャライコウパル【最高1988】

s17終了から新作であるSMとの中継ぎ的な役割で、PGLに表示されないレートが行われていました。s17.5や幻のs18と呼ばれてましたね。


PTは前期と全く同じです。
詳しくはs17の記事をご覧ください。
f:id:yeager0621yuki:20161101102455j:plain


僕は前期で燃え尽きてしまっていて、序盤に1600に乗せた後は図鑑埋めに没頭してました。再び潜り始めたのが2週間ほど前で2000チャレなんて全く届かないだろうと思っていました。

しかし実際はレートも記録を更新し、20チャレも1度でしたがトライできてよかったです。


↓前期
f:id:yeager0621yuki:20161101095241j:plain【最高1954】


↓今期
f:id:yeager0621yuki:20161101095350j:plain【最高1988】

対戦数がグッと短くなったのも今回の成果でした。


2000というものにとてつもない憧れを持っているのであと一歩が踏み出せなかったのが悔しくて仕方ないです。

f:id:yeager0621yuki:20161101095803j:plain
拾い物ですが、これによるとまだ廃人は名乗れないようですね笑


SMこそは2000目指して、と思っていますが不安が多いですね。自分に合うPTを見つけたいです。


絶好調のときは運だけマンの塊で凄かったのですが
f:id:yeager0621yuki:20161101100303j:plain

やっぱり運は収束しますね~
改めてそう感じた最終日でした。
(ロクブラ外しは当たり前・有効急所は壁展開の宿命・ひみちか麻痺は強い・じゃれつくA↓は人生初でした笑)


幻のs18
最高1988 最終


1820くらい\(^o^)/

何かありましたら@yutchi_pokemonまで