運は収束するから

自己満足です

【S6 スペシャルレート】メガボーマンダで暴れたい

今期のスペレは使用ランキング上位のポケモンが禁止されたシングルレート!!!

上位ポケモンって頭おかしいやつばっかりなのでメジャーではない子達って非常に活躍させづらいんですよね…

でも今回のこのルールでは活躍の機会があるという、なんて素晴らしいのでしょうかウンウン(*´ー`*)


そんななかわたしは気づいてしまった…




その最強の上位ぽけ使ったら easy win 間違いなしなのでは?





f:id:yeager0621yuki:20170921211358j:plain


カバ、マンムーミミッキュ、コケコ、テテフ、レヒレの居ないレートでマンダ使えたら最強じゃね?




ほならね、そのマンダにとって変わるようなポケモンがおるんかっちゅーはなしですよ














f:id:yeager0621yuki:20170921212318j:plain

おったわ



メガボーマンダ

95-145-130-120-90-120

メガカイロス

65-155-120-65-90-105



普段使っているメガマンダはいじっぱりAS

実数値は
A216 S172

そしてメガカイロスの陽気ASの実数値は
A207 S172


なんとなんと準速120族と最速105族って同値(172)なんですね!

Aもカイロスのほうが個体値が高いぶん無補正252でほぼ一緒


これってもうマンダでしょ!!!



僕はマンダを適当に有利対面作って強引に火力で削っていくという扱いをしているので耐久の違いは目をつぶります。




とはいってもマンダの最高打点は捨て身タックル(120)

カイロスは恩返し(102)か固定されてしまう暴れる(120)


はーこいつ捨て身タックル覚えたらええのになあ…




3世代で覚えます

そう今回はマーク無しのぽけも使えるのです!



メガカイロス@メガ石

捨て身タックル 地震 電光石火 剣舞




S上昇はできないものの先制技がある

これは絶対強い!



と言うわけでエメラルドを引っ張り出してきた




f:id:yeager0621yuki:20170921214047j:plain


カイロス出現率低いのな(^-^;
やっとカイロスきちゃーと思ってもサファリゾーン特有の捕まらNASA


かなり時間かかりましたね…
まあ無事カイロス♀を捕獲できました✌(´>ω<`)✌




f:id:yeager0621yuki:20170921214244j:plain

あっ石化って遺伝だったのね
遺伝元はストライク、バルビート

バルビートなら育て屋の前の草むらにおったな


記憶を頼りにバルビートを探すが全く出る気配がない…


仕方がないので先に出てきたイルミーゼを捕獲し、たまたまboxにいたパッチールとタマゴを作らせる方針で、


f:id:yeager0621yuki:20170921214959j:plain:w150f:id:yeager0621yuki:20170921214946j:plain:w150


イルミーゼからタマゴを作ると1/2でバルビートが産まれるんですよ



f:id:yeager0621yuki:20170921215055j:plain

タマゴ3個目で無事ゲット(^-^)v

石化を覚えるまでレベ上げして~

さっきのカイロス♀と預けて~

陽気が産まれるのを待って~

ルネで捨て身教えさせて~

送ってきて金冠でゆうsy…






は?






石化遺伝してないんだけど?・。・?





カイロス すてみタックル でんこうせっか 検索カチッ



カイロスは捨て身と石化の両立は不可能」



は?




なんで3世代では石化タマゴ技じゃないねん…




なーにがマンダだよ
マンダってのはなあ威嚇あったり耐久あるとこもあってのマンダなんだよ

メガ前
65-125-100-55-70-85 ってあなた…

受け出しという概念がないじゃん


ステロで半分削れるじゃんwwww

羽休めでHP管理できねえwwwwww









解散!!!







でも可能性感じたので使ってみたいと思います♪




連絡先
@yutchi_pokemon まで

【S5 使用構築】幻刀飛水ーラグマンダツルギ・改【最高1994】

S5お疲れ様でした。

自分にとっては悔いの残るシーズンとなってしまった。


今期は前期の構築を改良したかたちになるのだが結果を出すことができず、どちらかというと改悪になってしまったのかもしれない。


f:id:yeager0621yuki:20170909220618j:plain

(常木さん…えっちだ…)




構築完成までの過程

ステロ + マンダorゲンガー + 積みZ
の形が強いと思っており、これを崩さずに選出できるよう考えた。


まず雨偽装?はもういいので前期2000以降選出0のニョロトノ(以後でんそん)、そのでんそんをサポートするトリルミミッキュを排除した。


ラグマンダツルギゲンガー@2

ゲンガーを選出した場合地面が一貫してしまう問題に直面。スカーフ地震でeasywinされることを嫌い、それを起点にできる浮いているぽけを探した。


テッカグヤって使ってみたいと思ってたんだよね!


ステロ+宿り木 が強いと思った。

あとマンダカグヤってよく聞くし相性良さげなので採用。


最後にマンダが出せないときの馬車を止める枠として話題のABミミッキュを入れてみた。




PT紹介


f:id:yeager0621yuki:20170910104336j:plain:w150
ラグラージ@フィラのみ

性格 わんぱく

特性 しめりけ

地震 欠伸 吠える ステロ

204(228)-134(28)-140(140)-x-124(108)-81(4)



いつものやつ
詳しくはこちら↓

【単体考察】7世代適応型 起点作成ラグラージ~ラグラージで詰まないか?~ - 運は収束するから

今期は†えくすぷろーじょん†してくるランドロスを度々見かけ、しめりけでぇ~っすを決めることが多かった!嬉しい( ≧∀≦)ノ

相変わらず絶妙に木の実食べないのはでん負け。



結構いろんな人からこのラグ使いやすい!木の実食わんけどwって言われて素直に嬉しいです。ぽけふぁんで調べてもHBばっかなのでDに厚いラグラージ起源主張するべwwwwww





f:id:yeager0621yuki:20170910104758j:plain
ボーマンダ@メガ石

性格 いじっぱり

特性 いかく→スカイスキン

捨て身 地震 羽休め 竜舞

171(4)-216(252)-150-x-110-172(252)


最速を取ろうか悩んだが、やっぱり特化捨て身の火力が素晴らしい!
全てを粉砕する姿はまさに切れ味のいい刀。

耐久調整したマンダは使い方がよくわからないのでASぶっぱで雑にドッカーンってするのが好きです。





f:id:yeager0621yuki:20170910104822j:plain:w150
カミツルギ@カクトウZ

性格 ようき

特性 ビーストブースト

リフブレ スマホ 聖剣 剣舞

135(4)-218(132)-152(4)-x-71(156)-171(212)



切れば切るほど切れ味の良くなる研ぎ澄まされた刀。
嵌まったときは最高に気持ちがいいぽけです。





f:id:yeager0621yuki:20170910105759j:plain:w150
テッカグヤ@残飯

性格 しんちょう

特性 ビーストブースト

ヘビボン 放射 宿り木 守る

201(228)-122(4)-137(108)-114-154(148)-84(20)



ステロ+宿り木が強いと思ったのでカグヤを初めて採用してみた。今期はゲンガーを軸に組みたいと思っていたので、スカーフ地震を透かす枠として浮いているぽけが欲しかった。

特に役割対象などは決めてなかったが、テテフ、マンムー、ランド、ガブなどに投げていた。

テテフの処理を早めるためにヘビボン、ナットやカグヤに面倒なことされるのが嫌だったので放射を採用。

守るの枠は初めは身代わりだったが守るのほうが圧倒的に使いやすかった。

雑に強いのでなにかと役に立った♪

調整はどっかからパクったw





f:id:yeager0621yuki:20170910104900j:plain:w150
ゲンガー@メガ石

性格 おくびょう

特性 のろわれボディ→かげふみ

たたりめ ヘド爆 こごかぜ 鬼火

159(188)-x-100-190-124(68)-200(252)



テンプレのHdS調整。
前期のptではボーマンダを催眠で見なければならない状況が多発し、非常に安定しなかったのでこごかぜ搭載の型に変更した。

使い初めはCぶっぱとの明らかな火力の差に戸惑ったものの、次第にダメージ感覚も適応していった。

やはり特性によるサイクルカットが強く幾度もオタク達をぼこぼこにした!

鬼火外しはでん負け。





f:id:yeager0621yuki:20170910104921j:plain:w150
ミミッキュ@フェアリーZ

性格 いじっぱり

特性 ばけのかわ

シャドクロ じゃれつく かげうち 剣舞

151(164)-140(140)-125(169)-x-126(4)-117(4)



話題のABミミッキュ
マンダを選出できないときの馬車を見る駒として採用。

初めはただおっそいミミッキュって感じで使いづらく、選出回数もかなり低かったが、どこかの試合から急に信頼度が上がり、ミミッキュ最強!!ミミッキュ最強!!って感じw

馬車に対して後投げから処理できるのが非常に優秀だった。


ティアぽけさんの記事を参考にさせてもらいました。
単体考察 ABミミッキュ - 輝くクリスタル
無断で載せているので問題があれば削除いたします(>_<)




感想


ラグラージで場を荒し、上から高火力で制圧していく流れはやはり強いと感じた。


あまりサイクルを好まないようなPTを引っ掻き回し、欠伸ループから逃れようとするところを釣り出したりとやりたい放題✌(´>ω<`)✌


ステロと宿り木の相性も思っていたとおり抜群で、無理やりサイクルを回させて裏の圏内へ削るムーブはポイント高い。


また強力なぽけがいることで相手の選出も分かりやすく、強気な釣り交換や択を通すこともできた。
ex.)
ボーマンダを止めるためにポリ2はいる
カミツルギを見るためにゲンガーはいるetc.




問題点

シーズン終了2週間前にやっと1900帯にたどり着いたが、何度もあった2000チャレンジをことごとく全て落とし、結局終了3日前に1900からすら落ちてしまった。

何が悪かったのか全て僕の体感であるが分析してみることにした。


1. 新メガ枠ミミロップ

1900に入ってから嫌というほどみた。
マンダツルギゲンガーという僕のエースアタッカーをぼっこぼこにできるのでほんとにつらい…
一度だけ数珠を握って祈ったらカミツルギくんが膝避けて勝ちました。


2. サンダーの増加

某有名強者の記事が原因か?
マンダカミツルギの2枚看板を止められるのでつらい…


3. 突然増えてきたリザY

君草タイプやろ?
文字ソラビめざ氷ニトチャで全部56される…
マンダを出したいのにゲッコウガキノガッサが添えられていると、どうしても選出が歪んでしまう。つらい…


4. 挑発+襷ウルガ

ステロさせろ
炎技ギガドレめざ氷蝶舞とかいう僕ぶっ殺すまんつらいんや…


5. シュカコケコの増加

ラグラージで処理できないとそのまま負けまである。つらい…






最後に一応最高時の写真
f:id:yeager0621yuki:20170911120846j:plain

2000行くまで撮るつもりは無かったが、今期無理じゃね?と頭を過ったのでパシャリ

結局これより上に行けることは無かった…;;


最後に


2000くらいなら前期のいじったら行けるやろ~って甘かった、甘すぎた。

恐らく来期はSM最後のシーズンになると思うので、この悔しさをぶつけて行きたいと思いました。



p.s.
ラグマンダ界隈どこ?・。・?


ラグマンダでググっても6世代構築しか出てこないです;;

え!?使ってんの俺だけ?!





連絡先は
@yutchi_pokemon まで

【オフレポ】関西810オフ

関西810オフ僕f:id:yeager0621yuki:20170811130216j:plain:w25視点です。





「関東勢飲みに行ったりしてんのええよねー」

「わかる。オフとかも関東なん多いしな」

「関西勢もこの夏利用してオフみたいなんしやん?」

「「「ええやん!」」」



最初はこんな感じで数人で身内ミニオフをする予定でした。いつのまにか結構広まってて10人も集まりました。



10人もいるんでなかなか日程も合わせにくいかも…ということでそれぞれダメな期間を出して絞っていきました。



「僕はいつでも大丈夫です!」

「7月中はごりごり無理><」

「8月初週は厳しいな…」



「じゃあ 8/8 か 8/10 って感じか…」


択でもなんでもなく即決で決まりましたw













8/10 野獣の日…

10人の男が集うとき…
いったいナニが起こるのか…












前夜 (8/9)


心は遠足前日の小学生なのでわくわくうきうきし過ぎて、早く寝るつもりだったのに全然眠れませんでした(>_<)


結局ヤブさんの枠を見てました
newgame視聴枠が終わってノラとと枠に切り替わったくらいで寝落ちしました
2:30くらいだったかな?まあいつも通りな就寝でした




当日朝(8/10)


かなり余裕をもって駅まで着いたのでセブンで立ち読みして涼んでました(*´ω`*)

十六茶さんf:id:yeager0621yuki:20170811130337j:plain:w25と会うということでしっかり綾鷹を購入してホームへ向かいました。


TLではもう何人か合流しており、ますます楽しみになってきました♪




電車


らみれすくんf:id:yeager0621yuki:20170811130404j:plain:w25と無事会うことができ、大阪駅へ向けて出発しました!




大阪に入ったくらいからだっただろうか…




らみれすくんf:id:yeager0621yuki:20170811130404j:plain:w25は気づかなかったかもしれませんが、僕f:id:yeager0621yuki:20170811132219j:plain:w25は彼f:id:yeager0621yuki:20170811132238j:plain:w25のちょうど真後ろにいる人に目が行きました



若い奥さんが赤ちゃんを抱いてたんですよ


f:id:yeager0621yuki:20170811101808j:plain


赤ちゃんは服の上図の部分をその小さな手でしっかりと握っててね

引っ張っててね

いやー赤ちゃんってやっぱりかわいいですよね
微笑ましいです
いつまでも見てられますね


もう一度言いますが
赤ちゃんを見てました


(赤ニキもう引きちぎってやってください、なんでもしますから~)





よき!w






大阪駅到着


電車内でTLを見てるとどうやら僕らが最後みたいでした


ただくんf:id:yeager0621yuki:20170811130527j:plain:w25からLINE通話がかかってきて
大丸のポケセンにおるっぽいのでそっち向かおか?と言ったんですが
どうやらこっちまで迎えに来てくれるみたいです











来たわw






絶対あいつただf:id:yeager0621yuki:20170811130527j:plain:w25やんwww







自撮りとか結構前から見てて、なんとなーく雰囲気は想像してたのですぐわかりました


ただ、予想の1.5倍だった


これははるひらくんf:id:yeager0621yuki:20170811130623j:plain:w25も言ってた





声と雰囲気でだいたいみんな認識できたんですけど







キーマくんf:id:yeager0621yuki:20170811130649j:plain:w25が想像とかけ離れすぎて正直一番びっくりしましたね



通話グループでもみんなキーマf:id:yeager0621yuki:20170811130649j:plain:w25は絶対陰キャって言ってたし、そんな気するわーと思ってたのに…




なんだそのキラキラした目は…



かわいいかよwww







しかしここで大きな問題が発生しました








なんと








よしこちゃんが見あたらないのだ!





f:id:yeager0621yuki:20170811104116j:plain

男なんかどうでもええねん



今日はよしこちゃんに会いに来たんや





彼女は都合が合わなかったみたいで、代わりにプロデューサーの方f:id:yeager0621yuki:20170811132929j:plain:w25が来てました。



カラオケ


カラオケからの焼き肉のムーブで勝ちに結びつけていく構築だったので、早速カラオケに向かいました





途中の看板で



30~40歳熟女
未経験



という闇を見ました… ヒェー(゚ロ゚ノ)ノ





カラオケでみんなリミッター外れましたね
がいじあるやんwww



「あれ?ただくんf:id:yeager0621yuki:20170811133442j:plain:w25飲んでなくない?」

「「「WowWow?」」」


のノリをリアルでやってちょっと感動しました








f:id:yeager0621yuki:20170811132219j:plain:w25は桃乃今日子ちゃんがすこなんで

f:id:yeager0621yuki:20170811105413j:plain

しょっぱなに「恋のセオリー」を熱唱したら怪しい空気になった気がしましたね…おいどうした!






前日にオタクソングごっつい練習してきたのに
f:id:yeager0621yuki:20170811112849j:plain


点数が86とか微妙な感じで若干萎えてたのはここだけの話






ラブライブの曲が流れ、よしこちゃんが映る度に

「よしこぉ^~」

ってみんなで手を振ってたのは最高にきっついオタクでしたW





らみれすくんf:id:yeager0621yuki:20170811130404j:plain:w25の粉雪はガチ

f:id:yeager0621yuki:20170811111231j:plain



唐突にスマブラが始まるのはぽけ勢やなあ…

そのままオタクソングつっぱりもぽけ勢やなあ…

コケコ厳選始める十六茶さんf:id:yeager0621yuki:20170811134327j:plain:w25はまるでぽけ勢みたいでした





フォロワーチャレンジという
このイカれた状態をキャスで流してフォロワーが何人減るのか


を行ったところ




オーキドさんf:id:yeager0621yuki:20170811130906j:plain:w25は7人

f:id:yeager0621yuki:20170811130936j:plain:w25は3人減りましたwwwwファーwwww


でっぱさんf:id:yeager0621yuki:20170811131006j:plain:w25の歌ってるとこ流して-3なのでうらみます☆





カラオケで馬鹿騒ぎした後

f:id:yeager0621yuki:20170811111305j:plain



たこ焼き食べに行くチームと僕f:id:yeager0621yuki:20170811132219j:plain:w25含む焼き肉までゆっくりしてるチームとに分かれました




とらのあな


時間潰しにとらのあなへ行きました


キーマくんf:id:yeager0621yuki:20170811130649j:plain:w25を放置して


ただくんf:id:yeager0621yuki:20170811130527j:plain:w25はるひらくんf:id:yeager0621yuki:20170811130623j:plain:w25らみれすくんf:id:yeager0621yuki:20170811130404j:plain:w25よしこくんf:id:yeager0621yuki:20170811131147j:plain:w25十六茶さんf:id:yeager0621yuki:20170811130337j:plain:w25そして僕f:id:yeager0621yuki:20170811130936j:plain:w25
大人なコーナーを見てまわってました。



ただくんf:id:yeager0621yuki:20170811130527j:plain:w25がオナホのことを全く知らなくて、十六茶さんf:id:yeager0621yuki:20170811130337j:plain:w25が熱弁してました



f:id:yeager0621yuki:20170811130936j:plain:w25はにわか勢だったのでしっかり耳を傾けてました


ただf:id:yeager0621yuki:20170811130527j:plain:w25「そのローションってやつもいるん?」

十六茶f:id:yeager0621yuki:20170811130337j:plain:w25「ローションなかったらただのゴムやぞ」

よしこf:id:yeager0621yuki:20170811131147j:plain:w25「逆にローションだけでもイケる」

十六茶f:id:yeager0621yuki:20170811130337j:plain:w25「わかる!」



経験者が語る
学ぶことはまだまだ多そうです




最終的にただf:id:yeager0621yuki:20170811130527j:plain:w25はるひらf:id:yeager0621yuki:20170811130623j:plain:w25十六茶さんf:id:yeager0621yuki:20170811130337j:plain:w25にオナホを奢って貰ってましたw



二人にはしっかり使用感を記事に書いてほしいですね



f:id:yeager0621yuki:20170811112438j:plain
オナホを奢る十六茶さんf:id:yeager0621yuki:20170811130337j:plain:w25








焼き肉

f:id:yeager0621yuki:20170811112746j:plain
優勝ですわv・。・v




昼を抜いていたのですがありえん疲れてて全然食べれませんでした;;



誤魔化すためにずっと焼く係してました
ソーマで学んだ最強の焼き加減を見せてやるからどんどん食え!!!



ただくんf:id:yeager0621yuki:20170811130527j:plain:w25いい体格してるのに「お肉あんま食べられへんねん」でうせやんってなりましたw





いよいよお仕舞いかな~というときに問題が発生









キーマくんf:id:yeager0621yuki:20170811130649j:plain:w25

所持金5000円

必要交通費約7000円 + 焼き肉代







焼き肉はお金出したるとして
どやって帰るんや?!



何人かが1000円ずつ程出してたんですけど

アキさんf:id:yeager0621yuki:20170811131906j:plain:w25がガバッと数枚渡したのがめっちゃかっこよくて、たぶんその場のみんな惚れました///


充分足りそうだったのに
「なんかあったらあかんやろ?持ってけ!」
って感じがもうやばかったですね






解散


最後に写真撮ろう!というわけで


らんらん
f:id:yeager0621yuki:20170811114436j:plain




ちゃんと並べばよかったなあ…

Z技のポーズで行くぞ!って言ったので僕f:id:yeager0621yuki:20170811132219j:plain:w25は草Zやってますw




f:id:yeager0621yuki:20170811114632j:plain

集合写真はオーキドさんf:id:yeager0621yuki:20170811130906j:plain:w25が撮ってくれました


ありがとうございます(>_<)




帰還


ゆっちf:id:yeager0621yuki:20170811130936j:plain:w25は疲れからか不幸にも違う電車に乗りかけてやばかったです


体力測定で反復横飛びってあったじゃないですか?あれってなにを記録してるんやってずっと疑問だったんですよ

こういうときに使うんですね



発車寸前の電車に飛び乗って
その瞬間に飛び降りて扉が閉まりました



あのまま乗ってたら確実に4んでました






最後に


身近にレート2000を超えていくような人っていないんで、ライバル視してお互いモチベを高めあっている人がどんな人なのかというのを知れてよかったです(>_<)


みんなきっついツイットしてますけどほんとにやばいんちゃうか?と思ったのは
路上でAV女優について語りだすでっぱさんf:id:yeager0621yuki:20170811131006j:plain:w25くらいです。






とにかくむちゃくちゃ楽しかったんでまた会いましょう!






はい、お~しまい!





連絡先 @yutchi_pokemon まで

【単体考察】野獣オフ


実際会って思ったことを一言ずつくらい書いていきます。


怒られたら消します






ゆっち


f:id:yeager0621yuki:20170810214000j:plain:w100


オタク





ただくん


f:id:yeager0621yuki:20170810213631j:plain:w100

以前から自撮りとか見せてもらってましたが、想像の1.5倍だった。






はるひらくん


f:id:yeager0621yuki:20170810213650j:plain:w100

思ってたより小柄で丸々してた
おもしろい人でした







キーマくん


f:id:yeager0621yuki:20170810213701j:plain:w100

かわいい








らみれすくん


f:id:yeager0621yuki:20170810213933j:plain:w100


真皇杯で会って何回か会ってます
好青年・カラオケ聞くと震えます







よしこちゃん


f:id:yeager0621yuki:20170810213725j:plain:w100

津島善子ちゃんは都合が合わなかったのか来ませんでした;;
かわりに小柄な青年がいました

今度はよしこちゃんと会えたらいいな…







十六茶さん


f:id:yeager0621yuki:20170810213743j:plain:w100

正直一番やばそうだなと思ってました(すみません(>_<))

実際は普通でした
むしろかっこいいほうでした






オーキドさん


f:id:yeager0621yuki:20170810213805j:plain:w100

普通な感じでした
喋ってても楽しかったです






アキさん


f:id:yeager0621yuki:20170810213842j:plain:w100

かっこよかった…
(ルカリオ使えばイケメンになれるかな…)







でっぱさん


f:id:yeager0621yuki:20170810213855j:plain:w100



f:id:yeager0621yuki:20170810215316j:plain














連絡先 @yutchi_pokemon まで

【ファクトリー杯】無敗構築 乾燥肌ルージュラくれ

今回参加したファクトリー杯の記事です

初期PT

f:id:yeager0621yuki:20170806114631j:plain


@1 マンタイン って感じでした


シュバルゴ→炎を呼ぶ
バクフーン→貰い火で炎回収 水を呼ぶ
ルージュラ→乾燥肌で水回収


最強じゃん勝ったなガハハ


ってだーれも乾燥肌ルージュラ持ってなかったわw


でもよちむで相手の大技を確認できるのはこういうルール(対戦後相手と1体交換する)ではアドになりそうでいいかもしれない!



結果


†初戦不戦敗†


開始時間勘違いしててぼけーっとしてました^―^


交換していってわいわい僕もしたかった…



対戦相手さんにも運営にも迷惑をかけてしまいました、今後はこのようなことが起こらないようにいたします。




反省の意を込めて記事にしておきます。




おしまい!


連絡先
@yutchi_pokemon まで

【単体考察】7世代適応型 起点作成ラグラージ~ラグラージで詰まないか?~

結構ラグラージのことについて質問を受けたのでいっそのこと記事にしました。






f:id:yeager0621yuki:20170714214012j:plain:w150

ラグラージ@フィラ

性格 わんぱく

特性 しめりけ

技構成
地震 あくび ほえる ステルスロック

実数値および努力値
204(228)-134(28)-140(140)-x-124(108)-81(4)


調整意図

H: 4n
A: b4カプ・コケコを地震で最低乱数以外処理可能
H-B: 余り
(特化オニシズクモのZアクアブレイク 最高乱数切って耐え)
H-D: 特化アシレーヌわだつみのシンフォニア 最高乱数切って耐え
S: 端数


vsカプ・コケコ

ラグラージは水地面タイプなので、草技は4倍!草結びを持っているカプ・コケコはニコニコ先発でやって来て草結びを撃ってきます。

  • 草結び(80)

無補正C252カプ・コケコ
70.6~84.3%

s4の構築記事にも書いた通り75%に満たず、木の実を食べないことがあるのが非常に残念です( ´△`)


カバルドンであればコケコは草結びという抜群を突ける技があっても耐えられてしまい、返しの地震で逆に狩られてしまうのは明白なのでこうはいきませんが、ラグラージに対しては一発で処理できると思わせて突破することができます。

基本的にZ技を持っているであろう枠のポケモンをこのような形で初手に処理できるのは今後の試合展開的にも非常に有利に立ち回れます。



また命の珠を持っていた場合


無補正C252カプ・コケコ@命の珠
91.7~109.8% (致死率43.8%)

怪しいラインではありますが、耐えることもあります。

僕は珠コケコの草結びで突破されたことはなかったので木の実圏内まで届かせてくれるほうのコケコ♪と思ってましたが計算してみるとほぼハーフハーフでした。(あっぶね)


ちなみに眼鏡の場合は突破されてしまいますが、一撃で飛ぶ=眼鏡確定なので裏のマンダでがっつり起点にできます。



ちなみに
ウツロイドの場合も

無補正C252ウツロイド
86.3~102.0% (致死率12.5%)

なので地震を撃っていきます。


vsギルガルド

C特化ギルガルド(ブレード)
79.4~94.1%


こちらはしっかり木の実圏内まで行きます。
向こうは吹っ飛ばすつもりで撃っているので驚くでしょう。

またZ持ちのギルガルドはSに割いている場合が多いので、下から地震で倒すことができます。消し飛ばすつもりが飛ばされたのは自分のギルガルドで対面にはHPが半分以上も残ったラグラージ。最高ですね!


上から地震が通ってしまうこともありますが


地震
ラグラージ→H252 ギルガルド(シールド)
53.9~64.7%

半分以上入るので地震地震で処理できます。


vsアシレーヌ


ほとんど見なくなったアシレーヌですが、稀に出てきてわだつみで飛ばされるのが嫌すぎてこの調整に至ったわけです。

C特化アシレーヌ
84.3~100.0% (致死率6.3%)

最高乱数以外しっかり耐えて木の実も食べます。


またZ持ちではないときの最大打点ムーンフォースの場合

41.2~49.0%

とちょうど半分には満たず、2発目で木の実を食べることができます。

アシレーヌの場合面倒なのはここよりもアンコールがあるかどうかのほうが問題となってきますね。


ギルガルドアシレーヌの場合は共にZを吐かせるということもあり、これもまたこの先の試合展開も楽になるでしょう。

要注意の先発に来るぽけ


1. バシャーモヒードラン

5億%怪しいです。オ○ニーZ決められないようにしましょう!


2. ウルガモス

ギガドレインを持ってることが明白です。引きましょう。


3. カプ・テテフ

Zは切ります。仕方ないです。
数の有利を取られますが諦めずに頑張りましょう。挑発や身代わりの小細工があるのもなかなか厄介です。


4. ゲッコウガ

絶望です。草結びまぢむり…
1900↑は草結びを全く撃たれませんでした。マッチング運かもしれませんが採用率が減ったのかも?

そもそも流行りのカバルドンを意識するのであれば他にも刺さるハイドロカノンZのほうがいいですよね!!!是非そうしましょう♪

最後に

ラグラージで詰まないか?†

という言葉があるように
実際展開が決まるとアホみたいに強いです。
ステロ撒いてあくび連打とやることも楽です。

タイプも優秀なので
メガライボルトきあいだまのないレボルト、毒のないサンダーなんかにもぐう強く立ち回れます。


みなさんも場を荒らす要員としてラグラージいかがですか?



最後の最後に一言







全てを無にする急所やめちぇね









追記

トリックをしてくるロトム等意識でフィラに変更しました。



連絡先
@yutchi_pokemon まで

【S4 2ROM2000達成構築】妖刀時雨ーラグマンダツルギ【最高2099】

構築完成の流れ

トノラグで雨偽装したい!

→ラグマンダやなあ

カミツルギも使ってみたい!積み構築気味にするか

→適当に剣舞ミミッキュ入れたら安心感でるな

→あくびループ+催眠ゲンガーのならび強いし使ってみたいな

→あれ?マンダとゲンガーおったら雨って思われなくない?WowWow

ミミッキュトリル呪いのほうがトノとの相性ええな








f:id:yeager0621yuki:20170718074859j:plain


(智恵ちゃんすこなんだ…)


pt紹介


f:id:yeager0621yuki:20170714213922j:plain:w150


ニョロトノ@眼鏡

NN Denson*Rainy

性格 ひかえめ

特性 あめふらし

技構成
ハイドロポンプ 冷凍ビーム 波乗り 滅びの歌

実数値および努力値
175(76)-x-114(148)-156(252)-124(28)-91(4)


調整意図
H: 16n-1
H-B: 特化メガバシャーモの飛び膝蹴り 最高乱数切って耐え
C: ぶっぱ
H-D: 無補正C252襷ゲンガーのヘドロ爆弾 最高乱数切って2耐え
無補正C252珠ゲッコウガの変幻自在悪の波動 最高乱数切って2耐え
S: 端数

【S17最高最終2201】トノラグ Final - 時雨絵巻

でんそんさんの調整をまるぱくりしました。無断で載せているので問題があればすぐ削除します。



水の通りがいい構築、コケコランドグロスやリザカバ、ポリクチ、クレセドランなどに刺さりました。トリックルームからの展開を止めることができないptもよく見ました。


ドロポン外しにびびって波乗りを選択し、落とせずに負けたこともあったりとちょっと難しい面もありました。(ドロポン打ったときはまず一発目は外します;;)


初めは臆病CSスカーフで使おうと考えていたのですが、耐久があるお陰で勝てた試合がかなりあるのでこれでよかったと思います。


拘り滅びですが、基本ドロポンか波乗りしか使わないのでなんでもいいのです。一度だけラスイチビーダルに刺さりました。
犯罪は許さん^で^








f:id:yeager0621yuki:20170714214012j:plain:w150



ラグラージ@マゴ

NN Large*Lagoon

性格 わんぱく

特性 しめりけ

技構成
地震 あくび ほえる ステルスロック

実数値および努力値
204(228)-134(28)-140(140)-x-124(108)-81(4)


調整意図

H: 4n
A: b4カプ・コケコを地震で最低乱数以外処理可能
H-B: 余り
(特化オニシズクモのZアクアブレイク 最高乱数切って耐え)
H-D: 特化アシレーヌわだつみのシンフォニア 最高乱数切って耐え
S: 端数


初手でpt単位で重いコケコを処理したい。草結びを耐えて地震で突破します。(シュカ?襷?やめてくれ;;)


本来コケコの草結びで調度マゴが発動する調整だったのですが、初手でギルガルドのZシャドーボールアシレーヌのわだつみでなにもできずに消し飛ばされることが多発したので変更。


このお陰で珠コケコの草結びも中乱数(43.8%)になり、耐えることもあるようになりました!しかし逆に草結びでマゴ発動まで届かなく、うんたんされることもあって諸説って感じです。


ギルガルドは先にZを打たせて耐え、下から地震で綺麗に処理!(のはずなんだけどS遅いゴーストZガルド多いのなんでだ???ミラー意識でS上げてるんじゃないの?)


特性は水のうぇぽんがないので完全に腐るわけではないしめりけを選択。一度だけランドロスの大爆発で退場を防ぎました!


今回自分で調整を考えた自慢のオ○ニーぽけもんです笑


その構築ラグラージで詰まないか?

より詳しく書きました。
【単体考察】7世代適応型 起点作成ラグラージ~ラグラージで詰まないか?~ - 運は収束するから









f:id:yeager0621yuki:20170714214118j:plain



ボーマンダ@ボーマンダナイト

NN CrescentRoll

性格 いじっぱり

特性 いかく→スカイスキン

技構成
捨て身タックル 地震 羽休め 竜の舞


実数値および努力値(メガ時)
171(4)-216(252)-150-x-110-172(252)


調整意図

H: 端数
A: ぶっぱ
S: ぶっぱ


ラグマンダということでいじっぱりを採用したのですが、陽気のほうがよかったかなーと悩んでいます。というのもラグで舞える場面を作っても裏にポリ2やクレセリアスイクンなど確実にマンダを止めることができるポケモンがいて、舞っても簡単に止められてしまうので、舞わない立ち回りが多かったからです。

またマンダミラーもほぼ上をとられる前提で、よくても同速勝負だったのがつらかったです。


舞うよりも釣りだししまくって有利対面を作り、特化捨て身の火力を押し付け、裏へ大きな負担をかけていくムーブがとても強かったです。


ステロとの相性も抜群で火力に惚れました///

相手のptに馬車がいる場合は積極的に選出するよう心がけていましたが、マンムークレセリアスイクン等を見るとどうも選出に割りきれず、
実はあまりうまく使えませんでした。






f:id:yeager0621yuki:20170714214148j:plain:w150



カミツルギ@カクトウZ

NN オリガミサマ

性格 ようき

特性 ビーストブースト

技構成
リーフブレード スマートホーン 聖なる剣 剣の舞

実数値および努力値
135(4)-218(132)-152(4)-x-71(156)-171(212)


調整意図

H: 端数
A: 191-156の輝石ポリ2を聖剣+Z聖剣で最低乱数以外処理可能
B: 端数
H-D: 余り
(PF下特化カプ・テテフサイコキネシス耐え
補正なしC252メガゲンガーのたたりめ 乱数上から2つ切って耐え
C4振りメガゲンガーシャドーボール中乱数43.8%)
S: 最速ウツロイド抜き

カミツルギ : 各種Zカミツルギ考察【in対面構築、役割集中パ】 - ポケモン育成論サンムーン - ポケモン徹底攻略

こちらを参考にしました。無断で載せているので問題があればすぐ削除します。



ボーマンダを使う上で絶対に無視できないポリゴン2を突破する役割としてカミツルギを入れました。(採用理由の4割)

単純に使ってみたかったのが採用理由の5割

ひなのんが捨てたカミツルギで2000行くぞっと思ったのが1割です笑
(ひなのん見てるか?見てへんやろなあ…)



こいつがもうめちゃくちゃ強くてびっくりしました。ただ準速マンダすら抜けないので、がっつり起点になってしまうのがつらいところでした。


リザXをカクトウZで飛ばして裏はもう止まらない!勝ち!というような展開もありすきすきぽけです。


ptにゲンガーがいるとまず選出されるので、その辺もケアしつつこちらの選出を選ぶことができました。


今まで受けループは切り気味の構築がほとんどでしたが、こいつが大暴れしてくれて、今期は受けルに対しての勝率も高いです。









f:id:yeager0621yuki:20170714214218j:plain:w150



ゲンガー@ゲンガナイト

NN Snow*Fantasy

性格 おくびょう

特性 のろわれボディ→かげふみ

技構成
たたりめ ヘドロ爆弾 身代わり 催眠術


実数値および努力値(メガ時)
137(12)-x-100-221(244)-115-200(252)

調整意図

H: 4n+1
C: 余り
S: ぶっぱ



あくびループから一番アドの取れる催眠型を採用。催眠術と見るだけで「はー運だけかよ」と思いがちであったが、実際使ってみると催眠にかけることは少なかった。


メガゲンガーというぽけをほぼ初めて使用したのですが、かげふみによるサイクルカットが非常に優秀で、釣りまくってカミツルギを通しやすくしたり、今まで苦手だったオタクサイクルをぼこぼこにしてくれたり、めっちゃ強かったです。


ゲンガーミラーの同速勝負にはとても弱いが、コケコとの同速勝負はほとんど勝てた。


催眠術はスーパー絶望状況からわんちゃんを作れる技で、実際運だけの試合もいくつかあった。基本的にはそういうときは外します。


最終日付近はなんか調子良さそうだったので積極的に選出していきました。







f:id:yeager0621yuki:20170714214247j:plain:w150



ミミッキュ@フェアリーZ

NN Slit*Wrist

性格 いじっぱり

特性 ばけのかわ

技構成
じゃれつく かげうち トリックルーム 呪い

実数値および努力値
161(244)-156(252)-102(12)-x-125-116


調整意図

H: 2n+1最大
A: ぶっぱ
B: 余り


でんそんへ繋ぐトリル要員。


雑にトリルはって殴ってもよし、呪いで自主退場してもよしと、とても使いやすかった。

ただHを2nにすべきなのかは諸説。ずっと悩んでます。16n+1というのも気になるので159のほうがいいのかも




あとがたり


ボーマンダの竜舞を許すと負けます。
このマンダ環境のなかそんな貧弱なptを使っていたので正直ここまでこれると思いませんでした。


マンダの処理ルートが

  • ステロでゲンガー圏内へ入れる
  • ミミッキュの皮を残す
  • 先にマンダを展開する
  • ぴろろろろろ


ステロを2回踏ませゲンガーのヘド爆で縛ることを意識してプレイしているのですが、結構うまくいかず催眠当てるゲームになることが多かったです。


最終日付近はゲンガーくんも謎に調子がよかったのでめちゃめちゃ頼りました。



しかし雨メガラグラージの可能性に怯えてくれたのかマンダが出てこないことも多かったです。若干は偽装になっていたのかな?


いつもぶっぱor誰かのまるぱくりぽけ
ばかりなので、今期自分で考えに考えたラグラージで2000達成できてすごく嬉しいです!


最高レート更新後もどこまで行けるのか試したいと思い、ひよらずに潜りました。


またマッチングも悪くはなく、200300も2回ほどしかなかったのでよかったです。


最終日22:00頃、2031から潜り始め、2099まで6-1で上がったので2100行ける!と思いましたが運を使い果たしてしまったのか残念な結果になってしまいました。



そうは言うものの最高レートも爆上げできたし、2000↑の対戦も楽しくできたのでよかったです。今後は目標2100に向け頑張っていきたいです。




f:id:yeager0621yuki:20170718081225j:plain

f:id:yeager0621yuki:20170718075904j:plain:w150f:id:yeager0621yuki:20170718075918j:plain:w150

本ロム  最高2005 最終2005
勝率 57.29%

サブロム 最高2099 最終2055
勝率 66.66%





連絡先 @yutchi_pokemon まで